行く年2008

今年も残すところあと5日。



"12月31日には、この二度ない平成20年に「ありがとう」と感謝してから、

 1月1日に「今年もヨロシク!」といきたいですね。"

とは友人鎌田敏さんのメルマガから拝借しています。

http://archive.mag2.com/0000252503/index.html



ほんとにそう思います。

大きな仕事を成し遂げられたこと、いろんな経験をさせてもらえたことなど、

この一年を無事に過ごせたことに感謝しなくてはなりません。



情けないことですが、

今年一年はほんとにバタバタしっぱなしで、

ついつい自分のことや自分の目の前のことしか目に入らず、

周りへの気遣いや感謝を忘れてしまうことがありました。



年の瀬になっても決して落ち着いてはいないのですが、

さすがに一年の締めくくりをしなくては、と反省しています。



バタバタなのは今年に始まったことでもないですし、

どう考えても来年も落ち着けそうにはありません。



どんな状態でも心にゆとりがあればいいのですが、

「忙しいからそんなゆとりない。」と決めてしまっているところがあるんです。

要は自分の気の持ちようなんですよね。



頭ではわかっていてもなかなかできないんです。

これは人生の大きなテーマですね。



明るいニュースのない2008年の師走ですが、

明るく前向きに2009年を迎えようと思います。