冬を旨としたい・・・

中納言の企画の中で自分の家づくりもしています。


初めてのことでもありますし、
人生の中で何回もあることではないことですから、
その過程を興奮しながら楽しんでいます。


設計作業の後半くらいから、
設備をどのようにするかが重要なテーマになっています。



個人的な問題ですが、
私は夏の暑さは比較的平気ですが、冬の寒さは苦手なので、
家づくりは冬を旨としたい、と思っています。


夏は、汗をうちわで扇ぎながら冷えたビールを飲むのが気持ちいいのですが、
冬場に凍えながら食事をするのは好きではありません。


岡山くらいの寒さで何を、と叱られそうですが、
冬に豊かさを感じられる家になったらいいなと思っています。



ほんとに個人的な話になってしまいました・・・