校庭を芝生に


先々週と先週の話題の中にも出てきましたが、
Jリーグは町のグラウンドや校庭を芝生にしようという活動をしています。
↓ ↓
http://www.j-league.or.jp/100year/lawn/


私は、小学5年生から高校までサッカーをしていましたが、
その間たった一度だけ、天然芝のグラウンドで試合をした経験があります。


それは、少年団に入っていた小学6年生の時なので、
随分昔のことになるのですが、あの時の感動は忘れられません。


ボールが芝の上で微妙に浮いた状態になっているので、
土の上よりもとても蹴りやすく、よく飛ぶんです。
転んでも痛くないですから、スライディングも怖くないし、
プレーが大胆になったと思います。


芝生でサッカーしてる、ということだけで、
自分が上手になったような気分がしたのを覚えています。



何をして遊ぶにしても、土より芝生の方が楽しくないでしょうか。
学校の校庭が芝生だったら・・・
個人的には、考えただけでワクワクするのですが。。。


芝生にするのはお金がかかるし、維持管理が大変です。
そんなことは分かりきっていますが、
それでも取り組んでみる価値がある話だと思います。


今のところ、全国で唯一芝生の学校がない岡山ですが、
早く身近に出来ないかと夢見る今日この頃です。