燃えよう岡山その2


先週、Jリーグ百年構想のことを書きましたが、
きっかけは、ファジアーノ岡山の木村社長の話を聞いたことでした。


ファジアーノ岡山を育てることで岡山を元気したい、
という内容の、とても夢のある話だったのですが、
その時もらった資料に、ちょっと気になるものがありました。


岡山を盛り上げなきゃ、と思わせるためだったのでしょうが、
何とも寂しい気分になるものでした。



全国の小学6年生に都道府県の位置を尋ねた問題で、
岡山は他9県と共に、認知度が一番低いグループ。


ふるさと納税に関するアンケートの中の、
税金を納めたい都道府県を尋ねた調査で、何と最下位。
ちなみに、1位は北海道、2位は沖縄です。


また、Jリーグが推進している学校の"校庭の芝生化"ですが、
全国に1600程の事例があって、何と全国で岡山県だけゼロ。
(やっと初めての事例が近いうちに出来るそうですが・・・)



岡山の県民性については、色々言われますが、
そんな言葉で納得したくないと思っています。


前にも書いたタイトルですが、
今一度書きます、燃えよう岡山。