新しいまちづくりのかたち

突然ですが、「スタコミ」ってご存知ですか。


岡山を中心とした、ローカルSNSの名前です。
SNSとは、ソーシャルネットワーキングシステムの略で、
簡単に言うと、ネット上での情報交換ツールといったところでしょうか。

スタコミ → http://sns.standardnet.jp/


このスタコミを運営されている会社の社長さんと
お話をする機会がありました。


まさに"やり手の女性社長"といった方で、
いろんなキャリアをお持ちですが、
大学は建築学科を出られている建築士でもあり、
話を伺っていると、仕事の根底に流れているポリシーや
価値観に共感できる部分がたくさんありました。


会社の案内に「まちを笑顔に。」と書かれていて、
このワンフレーズだけで、妙に納得してしまいました。



この「スタコミ」には、現在2300人ほどのメンバーが
いるそうで、もちろん最大手のミクシィとは規模が違いますが、
その"ローカルさ"故に、ミクシィとの差別化が出来ていて、
じわじわと独特の盛り上がりをみせているようです。


このコミュニティを介して
出会い結婚したカップルが既に何組かいるそうです。
いい悪いの議論は抜きにして、
新しいコミュニティのかたちだと思いました。


この新しいコミュニティが活性化していくと、
まちを笑顔にする新しいまちづくりのかたちとなるかもしれません。


※スタコミは紹介制ですので、
興味のある方は、お気軽にお申し出ください。
招待メールをお送りします。