「おおらか」

goo辞書によると、

おおらか おほ― 2 3 【大らか/多らか】
(形動)[文]ナリ
(1)(人柄が)ゆったりしていて、こせこせしないさま。《大》
「―な性格」



最近、とても好きな言葉です。


中納言の設計をしてもらっているVANSの伴さんが、
設計の打合せ中でよく口にされていたせいなのですが、
聞いていて"耳あたりがいい"といいますか、
何か響きがいいんですよね。


おおらかな空間。
確かに空間を表現するのに適していると思いました。


決して広くないけれど、バランスがよくてとても居心地がいい場所などを
表現するのにピッタリな言葉のような気がします。


中納言には、"おおらかな家々"がおおらかに建ち並びます。
おおらかな家に暮らすおおらかな人たちが、おおらかなまちをつくります。


まずは、自分がおおらかな人間にならないといけないのですが・・・