宇宙でブーメラン

宇宙空間でブーメランはどのように飛ぶのか?


先日、宇宙飛行士の土井さんが
スペースシャトルの中で実験をしたニュースが話題になっていました。


一般公募で選ばれたものだそうですが、
確かに、想像するとワクワクする話ですよね。


結果は、地上と同じように投げたところへ返ってくるような
軌道を描いたそうですが、是非映像で見てみたいです。
(もしかしたら、映像も流れていたのでしょうか)


重力がないのに、なぜ!?
考えてわかるものなら、選ばれてないですね(笑)


宇宙のことを考えると人は哲学者になる、と言ったりしますが、
つくづくそう思います。
「光年」ということを考えただけで、
人の人生なんて何てはかないんだろう、とセンチな気分になるのは僕だけ?


世知辛い世の中、たまには一息ついて
宇宙のスケールで物事を眺めてみるくらいの
ゆとりを持っていたいものです。