「保存樹」をご存じですか?

岡山市には、「保存樹」という制度があります。
岡山市環境保全条例により、市長が指定するもので、
H18.3.31現在、74本の木が指定を受けているようです。


詳しくはコチラ
↓ ↓ ↓
http://www.city.okayama.okayama.jp/toshi/ryokusei/homepage/midori/hogo/hogo.htm



心ない開発により、歴史ある樹木が切られてしまうことも多い中で、
とてもよい制度だと思います。


制度も守っていきたいですし、指定された木々たちは、
ぜひにも守っていきたいものです。


そんなところで、地域の品格が問われるような気がします。



恥ずかしながら、私は最近までこの制度を知りませんでしたが、
リストを見てみると、身近でよく目にしているものもありました。


写真で見ただけでも立派なものばかりですので、
リスト片手に"保存樹巡り"なんてのもいいかもしれませんね。