燃えよう岡山

かつて岡山には「燃えろ岡山」県民運動なるものがありました。


どういういきさつで行われ、どんな実績を残したのかは知りませんが、
燃えにくい岡山県民を皮肉ったものだと言われたりもしたそうです。
今の岡山の状況を見ていると、皮肉られても仕方がないと思いました。


今週4月1日に岡山市政令指定都市になりましたが、
何とも盛り上がらないままその日を迎えたように思います。
岡山市民にとっては大きな出来事であるはずなのに・・・


メリットが市民によく分からないということも原因だとは思いますが、
それだけでなく、この燃えにくい県民性も一因のような気がします。


J2に上がったファジアーノ岡山もいまいち盛り上がりに欠けていると聞きます。


やはり何か寂しい気がします。
冷めてるより燃えてる方が楽しいことも多いはず。
燃えよう岡山。