海軍操練所跡碑


連休中に神戸に行ってきました。
特に予定していたわけでもなかったのですが、
天気もいいし日帰りでいってみるか、のノリで。


目的の一つは、海軍操練所の跡を訪ねてみることでした。
大河ドラマ龍馬伝」が今まさにその場面だったので、
はまっている息子を連れていこうとしたわけです。


私が学生時代に、そこを訪ねて、
「ここに龍馬がいたんだぁ」とすごく感動したので、
息子も同じように感動してくれると思ったのですが、
そうでもなかったので拍子抜けでした。


たしかに、興味がなければ通りすぎてしまいそうなくらい、
ひっそりと碑が建っているだけなので、
子供にはつまらないかもしれません。


実際神戸在住の知り合いも、「へー、そんなのがあるんだ」
という感じでした。


これから龍馬伝が進むと、
京都も訪ねてみないといけなくなるかな・・・



岡山市の不動産は有限会社バルプラン