うまく利用しよう

昨年から始まった、住宅取得資金に係る贈与税非課税枠が
500万から1500万に拡充されています。(H22.12.31まで)
http://www.mof.go.jp/genan22/zei001c.htm#04_05


すでにご存じの方も多いかと思いますが、
住宅取得に親御さんからの援助を考えている方は、
ぜひこの制度を有効に使いましょう。


通常の贈与税非課税枠は、年110万円ですから
住宅取得に際してまとまった援助を受けようとすると、
この贈与税が大きなハードルになることが多かったと思います。


家を取得するほとんどの方が何らかの金銭的な援助を受けている
というデータを見たことがありますので、
この制度の恩恵を受けられる人はかなり多いのでは。


この制度は、申告をすることで初めて適用されますので、
贈与を受けた場合は、翌年に申告することをお忘れなく。
また、所得が2000万を越える人は使えませんので、ご注意を。


世の中には、知っていると得をすることが結構ありますので、
常にアンテナを張り巡らせておきましょう。


岡山市の不動産は有限会社バルプラン