まちに公園を

倉敷チボリ公園の閉園が決まりました。


公園がなくなることは、とても残念ですし、
しかも多額の借金を残していることには、怒りを感じます。


どういう形であれ、都市の真ん中に公園があるというのは、
とてもよいことだと思っていましたし、
あれだけ駅と隣接した公園は全国的にも
珍しかったのではないでしょうか。


都市の公園、その代表格はNYのセントラルパークですよね。
そのスケールの大きさは地図で見るとよくわかります。
▽▽確認してみてください。
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%AF&ie=UTF8&ll=40.78834,-73.958931&spn=0.115413,0.219727&t=h&z=12


日本の主要都市、特に地方都市には公園が少ない気がします。
岡山でも、とってつけたような、遊具のついた広場は見かけますが、
ゆっくり"憩える"ような空間にはなかなか出会えません。


西側緑道公園は、両側の車道を歩行者・自転車専用にすれば、
もっと豊かな通りに生まれ変わると思うのですが・・・


突き詰めると、都市計画が、行政の施策が、政治が・・・になってしまいますが、
諦めたくありません。


究極は、私たち市民一人一人の意識の問題、のはずです。
そこが変われば変えていける、と信じています。


セントラルパークとまではいかなくても、
気軽に行けて憩える、市民自慢の公園がまちの真ん中に
あったらどんなに楽しいでしょう。


そんなことを夢見てワクワクしてしまうのは、
私だけでしょうか・・・