So,what!

いよいよ新しい年がスタートしました。
2008年。今年はどんな年になるのでしょう?



温暖化問題は深刻ですね。
年末年始のテレビでも相当取り上げられていましたので、
かなりヤバイ域に達していることは容易に察することができます。


小学一年生の息子が、
南極の氷が解けて自分の家が沈んだらどうしようと、心配しています。



2000年問題」などと騒いでいたころが懐かしいですね。
結局大きな問題は起こりませんでしたが、世の中大騒ぎでした。
私も、トラブルに備えて大晦日に出勤していましたもんねぇ、
今思うとすごい出来事でした。


あの年の年越しは世界中で無駄なエネルギーを消費し、
きっと相当な量のCo2を排出していたことでしょう。
あぁ〜もったいなかった。


昨年は「2007年問題」という言葉もありましたし、締めの言葉が「偽」。


まだ、「2008年問題」などという言葉は聞いていませんが、
今年も、のっけから原油高と株安で暗い雰囲気です。



「問題」ばかり続くとうんざりして、人間暗くなってしまいます。



So,what!
だからどうした、元気出していこうぜ!


未来を考えると頭を抱えてしまいそうな今こそ、
そんな気持ちも持ち合わせていないといけないと思っています。


何はともあれ、2008年を明るく元気に充実した年にしたい。
それが新年の正直な気持ちです。