ストリートビュー

グーグルのストリートビューのサービスが
いよいよ岡山でも始まりました。


このサービスが初まったときは、またしてもグーグルに驚かされましたが、
自分の街が見えるようになると、改めて驚かされてしまいました。


見慣れた道や家並みですが、ネット上で眺めていると、
ほんとに不思議な感じがします。


ちなみに中納言町は我がコーポラティブ住宅の建設中に通過したらしく、
足場がかかっていて、ガードマンが立っている映像になっています。


一年ちょっと前に、ルーフに大きなカメラを積んだ、
"Google"のロゴマーク入りのプリウスを近所で見かけて、
「あれはもしや、ストリートビューの撮影をしているのでは・・・」
と思いましたが、やはりそうだったんですね。


同じようにして、日本中いや世界中を撮影して回ってるんですよね〜。
その映像を加工編集して・・・、考えただけで気が遠くなります。


プライバシーの問題等で議論があるようですが、
世界中の街並みを家にいながら見られるというのはスゴイです。
しかも無料で。


ため息をついて首をかしげる、の繰り返しです。



岡山市の不動産は有限会社バルプラン