セミにも変化が・・・

暑すぎます。
朝の9時ごろには30度を超えてるんじゃないでしょうか。
天気予報では、那覇が32度なのに岡山が35度。


一体どうなっているのでしょう?


先日、息子の通っている学童保育で、
アスエコというところから無料出前講座があり、
(アスエコ→http://www.kankyo.or.jp/koueki/gakushu_center/
保護者のボランティア当番で出席していました。


地球温暖化について学ぶものだったのですが、
ボランティアと称して、しっかり勉強させてもらいました。


日本が「亜熱帯化」している、という話の中の
セミに変化が起きている話はちょっとショックでした。


ここ岡山でも、
クマゼミの北上により、アブラゼミよりクマゼミの方が多くなってきている、
夏の終わり頃が主役だったツクツクボウシが初夏から大量に鳴いている、
ということなのです。


言われてみると、思い当たる節があるだけに、
それが温暖化が原因だと考えられている、ということには驚きました。


昨日、たまたま子どもがセミを捕まえていた虫かごの中を見たら、
ツクツクボウシ2匹だったのです。


思わず、うーんと考えてしまいました。
確かに私が子供の頃は、セミを捕るといえばアブラゼミがほとんどでしたから・・・



オリンピックに浮かれていられない今日この頃です。