時代感覚


トヨタプリウスが、昨年の新車販売台数1位で
かつそれが1年間の史上最多数だったそうで、
大きく報道されていました。


スゴイですよね。
それまで最多だったカローラよりもだいぶ高い・・・
安いグレードでも200万くらいするのに・・・


今の時代の空気なのでしょう。


新聞に「エシカル消費」という言葉が出ていました。
エシカルethicalは「道徳的」「倫理的」という意味の英語で、
エシカル消費とは、商品やサービスを選ぶ際、
社会規範に配慮したものを優先して選ぶ消費行動のことを言うそうです。


ボランティア活動が組み込まれた海外旅行や
購入することで寄付が出来る商品などがあり、
社会貢献したい、という意識が背景にあるようです。


プリウスが首位になったのも、
そんな流れを象徴していると言っていいものでしょう。


確かに、「省エネ」とか「エコ」とか「社会に役立つ」とかの意識は、
昔に比べたら高くなっているような気がします。


時代の空気感というか、時代の感覚というか、
そんなものを常に敏感に感じられるように
いつも五感を研ぎ澄ましていたいと思っています。




岡山市の不動産は有限会社バルプラン